はにまるですです

hanimarudesuのブログです。特にジャンルとか決めていません。

打鍵音の大きいヤツには気をつけろ。

「ッターン!」という感じで(Enter キー以外でも)打鍵音の大きい人は、その他の音にもとても無頓着らしいので、ありとあらゆる行動に騒音がついて回ります。キーボードうるさい。 HHK ならまだしもペタペタいうキーボードは…。お菓子の袋を漁っているときの…

「Suica2区間連絡定期券」で乗車駅と降車駅が私鉄の定期を買う

引っ越しをして通勤に京急、JR、小田急を利用することになりました。Suica 定期券は乗車駅か降車駅のどちらかが JR であれば券売機などで簡単に定期券が買えるようなのですが、自分の場合は乗車駅と降車駅が私鉄で、途中の乗り換えに JR を利用するのでどう…

アラフォーのおっさんが受け身でいつまで仕事ができる?

会社勤めに戻って4年経ち、Web のディレクション、フロントエンドの仕事に戻って1年半ほど経ちました。初めて Web の仕事をし始めた20年ほど前は、周りを見れば社長も含めてみんな20代から30代前半。40歳近い人が居たとしても印刷業界から Web に移ってきた…

換気扇連動型照明の浴室対策。

引っ越しから3週間ほど経って生活もだいぶ落ち着いてきました。新居は築25年ほどなので設備類がいろいろと古臭いんですが、その中でいちばん「どうにかしないといけないなー」と思ったのがお風呂。まず追い焚きがありません。ただガスがプロパンなのでホイホ…

スマートウォッチが欲しいたった1つの理由

なんとなくそれっぽいタイトルにしてみました。携帯電話を持つようになってから腕時計をしなくなったのですが、最近ちょっとスマートウォッチが欲しくなってきました。理由としては、普段スマホは着信音無しのバイブ設定にしてウエストポーチに入れていて、…

NHKの契約を衛星契約から地上契約に変更しました。

引っ越し先のマンションは標準では BS が受信できず、CATV(JCOM) の契約をすれば STB を使って見れるという環境です。以前の家では BS アンテナが付いていたので宅内配線で簡単に BS が見れて NHK も衛星契約をしていました。BS が見れないので契約も衛星契…

もうしばらく仕事が続きそう

5月いっぱいで退職して6月からフリーになるぜ!というつもりで少しずつ準備をしていましたが、気が付けばもう少し会社に残ることになりました。講師業は10月からなのでそれまでは無理にフリーにならなくても良いでしょ、ということや営業活動もたいしてでき…

引っ越し侍を使いませんでした。

引っ越し先が決まって1ヶ月で、やっと引っ越し業者が決まりました。これまで何度か経験している引っ越しのうち2回引っ越し侍を利用して、見積り依頼の送信ボタンを押した瞬間から始まった電話の絨毯爆撃に晒されて酷い目に遭ったので、例のエイブルがやらか…

エイブルまたやらかす

少しずつ引っ越しの準備を進めている中、今日はこちらの都合で遅れていた引っ越し業者の見積もりの日。エイブル引っ越しサービスとかいう、 1回の訪問で複数業者に相見積もりを取って良かったところを紹介するよ! みたいなサービスを紹介されて、何それエイ…

「Tokyo 7th シスターズ 3rd Anniversary Live 17'→XX -CHAIN THE BLOSSOM- in Makuhari Messe」に行ってきました。

4月23日の日曜日に、幕張メッセイベントホールで行われたTokyo 7th シスターズ(ナナシス)の3周年ライブ「Tokyo 7th シスターズ 3rd Anniversary Live 17'→XX -CHAIN THE BLOSSOM- in Makuhari Messe」に行ってきました。ナナシスは幸いにして 1st から 2nd、…

Amazon Web Service の Lightsail で WordPress を設置。

気が付けばもう4月も後半。ポートフォリオサイトはおろか、屋号もいくつか候補を考えたまま引っ越し準備だなんだとそこから先に進められていない状態でしたが、ここで立ち止まっていても仕方がないので、思い切って屋号を決めてしまい、そのままドメインも取…

エイブルやらかす

次に住む家はエイブルで契約しました。世間一般のエイブルの評判はそれなりに知っていたのと、担当営業の雰囲気で過剰な期待は禁物だということを肌でビンビンに感じていたのですが、やはりいくつかやらかしてくれました。まず引っ越しの見積もり。エイブル…

開業準備を始めます。

つい数ヶ月前に以前から細々と残していたフリーランスの屋号を廃業しましたが、また今度の6月に別の屋号でフリーランスとして開業します。屋号はとりあえず決めて、次はポートフォリオサイトをどうするか考えつつ、いまからこれまでのコネを当たって営業活動…

お引っ越し決定

昨年末から少しずつ進めていた引っ越しがやっと決まりました。最近は賃貸物件を借りるのに連帯保証人を付けることはほとんど無くて、今回も連帯保証人なしで保証会社を使っての契約になりました。まあこの保証会社が曲者で、以前借りていた物件では保証会社…

Brackets から Visual Studio Code に乗り換えました。

これまでコーディング作業は Brackets を使っていたのですが、いくつか拡張機能を入れると動作が重くなって微妙なストレスを感じていたところ、Visual Studio Code が良いらしい、という噂を聞いたので早速使ってみました。Mac 版の構成は至ってシンプルで、…

mineoすごーい!はやーい!

FREETEL にする。と言っておきながら mineo になりました。ヨドバシでエントリーパッケージを購入して、Webから申し込みをした4日後には SIM が届きました。音声通話を含まなければ身分証明書も要らなくてとても簡単ですね。早速届いた SIM をゲーム専用機に…

デレステが楽天モバイルに拒否られる

楽天モバイルを使い始めて2ヶ月ほどが経ちました。平日は朝と夜の通勤時間に電車に座ってデレステをするのが日課になっているのですが、今週に入って夜の20時頃にデレステがタイムアウトでログインできない状態になってしまいました。元々どの時間帯でもスピ…

劇場版 ソードアート・オンライン -オーディナル・スケールを観ました

先日、「劇場版 ソードアート・オンライン -オーディナル・スケール」を観てきました。SAOは原作は読んでいませんが一応アニメは全話観た程度の知識量です。劇場版に関する予備知識はほとんど無く、とりあえず AR が出る!というくらいの知識で観に行きまし…

マイナンバー記入なしで確定申告

昨年は医療費が大爆発したので、医療費控除ゲットだぜ!ということで確定申告を行いました。確定申告そのものは昨年まで個人事業主を廃業せず細々と残していていたためする必要があったのですが、今年は還付金もある(はず)なので病院の領収書をかき集めて…

転職とあまり変わらない気分

今日で客先常駐は終了。半年という期間は長いのか短いのかわからないけれど、客先常駐そのものが本意でもなく会社の駆け引きの道具にされたことを思うと地獄のように長く感じているのは確か。明日からは休む間もなく自社に戻るけれど、半年そこで仕事をして…

言った言わないトラブル

圧倒的に優位な立場に居る人間から「私はそんなこと言っていない」と言われると、「いや、言ったはずだ」とも返せず、相手は自分に非がある可能性さえ認めないので、こちらとしては抵抗する余地もなく逆に自分が勘違いしているか妄想癖でもあるのか、と考え…

何を信じれば良いのやら。

自分が想定していたものとは違う環境で着々と作業が進んでいて、来週にはそれを引き継ぐことになります。スケジュールなど業務に関することは特に共有されておらず、Github やプロジェクトフォルダに入っている資料を読んどいて、ってことのようです。今月で…

ポッキリいっちゃった

明日心療内科の予約が取れたので、あと今日一日頑張れば大丈夫!と思っていたら、朝目が覚めてもほとんど動けなくなっていました。全く動けないというわけではなくて日常生活的なことはできるけれど、仕事の準備をしようとすると完全に気持ちが沈んでしまっ…

希望を無視される。

3月から担当する新規案件のフロント側の環境構築が前倒しで始まるということで、どういう開発スタックで進めたいですか?という話が出てきました。最初は軽く「○○」とか使ってみたいですねー。みたいなニュアンスで軽く答えていたら、最初に環境決めたら後で…

鬱なのかはわからないけれど今の状態をリストアップしてみた。

心療内科に掛かったときに困らないためにメモ。 人(特に仕事関係で)が信用できない。(言っていることがころころ変わって振り回されている) 質問に対する回答や判断を求められることに対して、すぐに答えないといけないと勘違いして冷静な判断ができない。 …

鬱はどうしたらなるの?

客先常駐は無事に2月で終わることになりそうです。それまで引き継ぎやら何やらでまた慌ただしくなりますが、終わりが見えたということでそちらに関しては比較的すっきりした気持ちになっています。ところがこの客先常駐騒動からいろんなことが空回りしていて…

Arrows M03のSDカードを内部ストレージにしました。

年明け早々スマートフォンの契約をauから楽天モバイルに変えまして、それに合わせて端末をSCV31からArrows M03にダウングレードしました。Arrows M03に関してはゲームをしなければとても快適で概ね満足しています。ただ本体容量が16GBで、実際にユーザーがア…

客先常駐は終わりそうです。

気が付けばもう1月も下旬で給料日。年末から悶々とした毎日を過ごしています。とはいえ、いまも続いている客先常駐は「成長も見込めないしとにかく嫌」ということを伝えて2月いっぱいで終わりそうです。いまのところ会社も辞めてフリーランスになることを考…

年収5%アップの転職内定を断る理由を考えてみる。

先日最終面接を受けた会社から採用通知をいただきました。年収はいまより5%アップで、仕事内容もこれまでの自分のキャリアを活かせるであろうものを提案してもらいました。でもこの内定は断ろうと思っていて、その理由をしっかりと残しておきたくてこの記事…

廃業準備を進めました。

いまは会社勤めをしていますが、数年前までは少しの間フリーランスで活動をしていて会社勤めに戻るときに廃業届を出していませんでした。でももうフリーランスとしての収入も無く、毎年確定申告をする手間だけが残っていたので今年の12月31日付で廃業届を出…

デミオのバンパーこする

早速デミオのバンパーをこすってしまいました。実はまだデミオのボンネットの長さにまだ慣れていなくて、駐車場に前から停めるときにどこまで攻めても大丈夫かわかっていない状態でじわじわ進んでいると、あれ?クリープでも進まなくなったぞ?ということで…

賞与が出た日に洗濯機が壊れる

今月は待ちに待った賞与の支給月。以前から洗濯機の調子が悪く、嫁ともボーナスが出たら買い換えないとねー、なんてことを話していたら給料と賞与が出たその日に洗濯機の不調がピークに達したらしく急遽ヨドバシまで買いに出かけました。結局買ったのは前か…

フォルクスワーゲン up!からマツダ デミオに乗り換えて感じたこと

フォルクスワーゲンの up! からマツダのデミオに乗り換えて3か月ほど経ちました。乗り換え直後のなんでもウキウキ!状態から少し冷静になりつつあるので、デミオにして良かったこと、up! のほうが良かったことを挙げていきたいと思います。 デミオにして良か…

「金にならない客は来るな」という顔をされる

収入に対する住んでいる家の家賃の割合が高いので、今よりもグレードが落ちるのを覚悟で年明けの1月か2月くらいを目処に引っ越しを考えています。そこで Web で見つけた物件を問い合わせていざ不動産屋にも行ったわけですが、まだすぐに契約をするわけではな…

この世界の片隅に、すずさんを感じた

映画『この世界の片隅に』を観てきました。始まって最初のすずさんの声の圧倒的な存在感で、一気に映画の世界に引き込まれました。自分の拙い文章力と少ない語彙力ではまともな感想が書ける気がしないので、ちゃんとしたレビューや感想は他の方のものをご覧…

ドタバタな一週間

仕事は毎週(毎日?)ドタバタしているけれど、今週もなかなかのドタバタぶりでした。とりあえず客先常駐は3ヶ月延長になったので、常駐のまま2017年を迎えることになります。そして仕事内容としてはいまの流れを踏まえつつ、同期入社した同僚が今のところあま…

Google Play Musicやらかす

普段音楽を聴くのには Google Play Music を利用していて、CD から取り込む場合はiTunes → Google Play Music へアップロードという流れを取っています。アルバムアートワークは iTunes で先に設定しておくと Google にアップロードした際に自動的に同じもの…

心機一転

仕事の文句が多かったブログから心機一転して、もう少し建設的な内容にしていきたいと思います。今年もあと2ヶ月。来年は不惑なので、このまま会社勤めを続けるのか、それとも一念発起して独立するのか。悩める日は続きそうです。あ、あと健康診断の結果も心…