
はにまるですです

hanimarudesuのブログです。特にジャンルとか決めていません。

Google Play Musicやらかす

普段音楽を聴くのには Google Play Music を利用していて、CD から取り込む場合は

iTunesGoogle Play Music へアップロード

という流れを取っています。

アルバムアートワークは iTunes で先に設定しておくと Google にアップロードした際に自動的に同じものが設定されるので、Google でアートワークを設定することはほとんどありません。

ところがこの Google Play Music のアートワーク機能はちょっと挙動不審で、たまに勝手に別のアートワークを設定することがあり、昨日いきなりそれが起こりました。

f:id:hanimarudesu:20161106120023j:plain

なにこれ…

気分良く聴いていて、なんとなく画面を見るとアートワークのサムネイル画像がなんか「濃い」感じになっていたのでアプリを開くとコレ。

こういうパロディアルバムでも出ていて、それを有り難いことに Google 様が勝手に設定してくれていたのかと思ったら、調べてみるとただの同人誌らしいですね。

アルバムジャケットの構図とこの同人誌の表紙が似ていたから勝手に設定したのか、とにかく最初に設定していたアートワークを勝手に入れ替えられるわ、Android アプリの Google Play Music からはアートワーク画像を変更できないわで、しばらくイライラしてしまいました。

しかもパソコンからアートワークを変更しようとしたら「おすすめ」は正しいアートワークになっていました。

ならなぜ勝手に変えた…

というわけで Google Play Music はたまにとんでもないことをしてくれますが、それでも無料で5万曲もアップロードできてバックアップ代わりにもなるのでとても重宝しています。

アニソンが増えたら有料版も考えるのになあ。