読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

はにまるですです

hanimarudesuのブログです。特にジャンルとか決めていません。

「金にならない客は来るな」という顔をされる

日常

収入に対する住んでいる家の家賃の割合が高いので、今よりもグレードが落ちるのを覚悟で年明けの1月か2月くらいを目処に引っ越しを考えています。

そこで Web で見つけた物件を問い合わせていざ不動産屋にも行ったわけですが、まだすぐに契約をするわけではないという事情を話した途端に

「すぐ金にならねーんだったら時間の無駄だから来んなよな」

的な態度を取られたので、その不動産屋はよほど良い物件でも無い限りは選択肢からは外すことにしました。

そりゃまあこっちも、すぐ契約したい段階で店に行けば良かったのかもしれないですが、とりあえず問い合わせた物件を通して店や担当者を品定めしたいわけで、そこで見事ハズレを引いてしまったことになります。

家を契約してしまえば店と客の関係はほとんど無くなるのがいまの賃貸不動産業界なのかもしれないですが、これまでに少なくない数のトラブルに遭遇しているのである程度の信頼感と安心感が無いと数十万ものお金を払う気にはなれません。

営業は客との信頼関係あってもの、と思っていたのはただの理想なんでしょうね。

さて、次はどの不動産屋に行こうかな。