はにまるですです

hanimarudesuのブログです。特にジャンルとか決めていません。

マイナンバー記入なしで確定申告

昨年は医療費が大爆発したので、医療費控除ゲットだぜ!ということで確定申告を行いました。

確定申告そのものは昨年まで個人事業主を廃業せず細々と残していていたためする必要があったのですが、今年は還付金もある(はず)なので病院の領収書をかき集めて書類の準備をしました。

今年の確定申告のホットな部分はマイナンバーの記入。

ただ記入するだけではなくてマイナンバーカードのコピーか、身分証明になる書類のコピーの添付が必要になるということでとても面倒くさいことになりました。

しかしこれ、調べてみると特に記入しなくても受理されるみたいです。

ということで今年の確定申告。しれっと記入しないで、しかも窓口の開いていない土曜日に税務署の時間外受付ポストにぶち込んで来ました。

不備があれば何かしら連絡があるはずなので。

そしてしばし待つこと約1ヶ月。無事に還付通知のハガキが届きました。

なんだ、いけるじゃないですか。

聞くところによると窓口提出でマイナンバー記入などに不備があると色々面倒らしいので、窓口提出でも書かないで押し通して出しても良さそうです。

ただ来年からどうなるのかはわからないので、今年中にマイナンバーカードは作ろうかなと思います。

フリーになったらさっさと手続きしよう…。