はにまるですです

hanimarudesuのブログです。特にジャンルとか決めていません。

劇場版 ソードアート・オンライン -オーディナル・スケールを観ました

先日、「劇場版 ソードアート・オンライン -オーディナル・スケール」を観てきました。

SAOは原作は読んでいませんが一応アニメは全話観た程度の知識量です。

劇場版に関する予備知識はほとんど無く、とりあえず AR が出る!というくらいの知識で観に行きましたが概ね満足な内容でした。

ストーリー的にはツッコミどころのようなものはたくさんあったものの、120分という時間を特に長いと感じさせることなく、ちゃんと理解できなかった部分を確認するためにもう一度観ても良いかな?という気持ちです。

AR に関してはかなり自由度の高い表現をしていて、もしこれが実現すると AR デバイスを付けていない人から見ると怪しい動きをしているようにしか見えなさそうだったり色々課題はありそうですが、逆にそういう課題をこの作品から発見できるかもしれません。

AR というともう10年も前に「電脳コイル」という作品があり、正直に言うと個人的にはそちらの方が好きだったりしますが、10年という年を経てあの世界がいよいよ現実になろうとしていると思うと、ちょっと長生きしたいかな?なんてことを思ってしまいますね。