はにまるですです

hanimarudesuのブログです。特にジャンルとか決めていません。

Amazon Web Service の Lightsail で WordPress を設置。

気が付けばもう4月も後半。

ポートフォリオサイトはおろか、屋号もいくつか候補を考えたまま引っ越し準備だなんだとそこから先に進められていない状態でしたが、ここで立ち止まっていても仕方がないので、思い切って屋号を決めてしまい、そのままドメインも取得してポートフォリオサイトのために AWS の Lightsail で WordPress を設置してみました。

ポートフォリオサイトの CMS も無難に WordPress にするか、過去に触れたことのある Joomla!Drupal にしてみることも考えたものの、あまり変なチャレンジをするタイミングでもないよね、ということで WordPress に決定。

しかし自分の経験では WordPress のインストールというとレンタルサーバFTP に接続して、構成ファイル一式をアップロードして設定、というイメージが強かったのですが、Lightsail だと Web のコントロールパネルからほぼボタン操作だけで終わるんですね。恐ろしい時代になったもんだ。

ただ Lightsail の諸々の画面は日本語化されていないので、なんとなくは分かるものの適当にクリックするのは怖かったので、次のブログを参考にさせていただきました。

tarosukeblog.com

取り急ぎ設置とタイトルの変更だけをして一旦作業終了。

まずは良い感じのテンプレートを探して内容を充実させていきたいと思います。