はにまるですです

hanimarudesuのブログです。特にジャンルとか決めていません。

換気扇連動型照明の浴室対策。

引っ越しから3週間ほど経って生活もだいぶ落ち着いてきました。

新居は築25年ほどなので設備類がいろいろと古臭いんですが、その中でいちばん「どうにかしないといけないなー」と思ったのがお風呂。

まず追い焚きがありません。

ただガスがプロパンなのでホイホイ追い焚きを使っているとガス代が大爆発する可能性があるので、冬が近付いてきたら電気で保温する器具を導入しようかと思います。

次に照明。

これが換気扇と連動しているので、照明を付けると換気扇も動き出すので夏はまだしも冬は寒くて風呂に入って風邪でも引きかねません。

なので風呂の標準設備の照明は諦めて、アウトドア用等の防水機能付き LED ライトを導入することにしました。

そこで見つけたのがサンワサプライの LED ライト。
direct.sanwa.co.jp

デザインは全くイケていないのですが、IPX6相当の防水機能や明るさが最大で720ルーメン/3時間、最小だと70ルーメン/30時間、電池も充電池ということで毎日使うのにも適した仕様で、値段もちょっとしっかりした LED ランタンよりも安いかもしれない税込7,980円とそれなりにお手頃だったので購入。

実際使ってみると最大の720ルーメンだと標準設備の照明とほぼ同じ明るさで、最小ではだいぶ暗いですがお風呂で体を洗うのには特に困らない程度の明るさで、普段は最小の明るさで使っています。

仕様上は30時間なので、夫婦二人でそれぞれ1時間使うとして1回の充電で約2週間使える計算になります。

これで冬でも換気扇を付けずにゆったりお風呂に入れそうです。