はにまるですです

hanimarudesuのブログです。特にジャンルとか決めていません。

アラフォーのおっさんが受け身でいつまで仕事ができる?

会社勤めに戻って4年経ち、Web のディレクション、フロントエンドの仕事に戻って1年半ほど経ちました。

初めて Web の仕事をし始めた20年ほど前は、周りを見れば社長も含めてみんな20代から30代前半。40歳近い人が居たとしても印刷業界から Web に移ってきた人が少し要る程度だったのが、自分がアラフォーになって Web に戻ってきてみると同年代か自分より少し年下の30代前半から半ばの人ばかり。

別にそれそのものが悪いということではなく、問題はそうして働いている人のほとんどが社長が代理店から取ってきた案件担当になって仕事をする受け身状態なこと。

小さい会社なので今のところはそれでも大きく困ることは無いですが、それでも仕事の入り口が社長だけなのでリスクは小さくありません。実際社長が病気でしばらく休んだ時は代理店の担当者と連絡が取れる人間が居なくてちょっとした混乱が起きました。

様子を見ている限りではセミナーや勉強会の類への参加もしていないようですし、SNS もあまり活用していない感じでかなり閉じた世界で仕事をしているように見えます。

一足先にアラフォーに突入した自分としては横の繋がり無しでこの先も同じ業界で食っていける自信を持てないのと、今のところお世辞にもレベルが高いとは言えないフロントエンド業務にしか携われていない状況から見て、積極的にセミナーや勉強会に参加してもっと横の繋がりを持っていこうと思います。

そのためにもそろそろ個人用の名刺を作らないと!