はにまるですです

hanimarudesuのブログです。特にジャンルとか決めていません。

「Suica2区間連絡定期券」で乗車駅と降車駅が私鉄の定期を買う

引っ越しをして通勤に京急、JR、小田急を利用することになりました。

Suica 定期券は乗車駅か降車駅のどちらかが JR であれば券売機などで簡単に定期券が買えるようなのですが、自分の場合は乗車駅と降車駅が私鉄で、途中の乗り換えに JR を利用するのでどうも券売機では買えないらしく、「Suica2区間連絡定期券」なるものを利用することになりました。

利用するのは

京急 ←→ JR ←→ 小田急

という組み合わせで、結論から言うと「Suica2区間連絡定期券」を利用すると

京急 ←→ JR、JR ←→ 小田急

の定期を1つにまとめるという、当たり前といえば当たり前の結果になりましたが、これまでだと定期券が2枚になるところが1枚で収まるのはやっぱり便利ですね。

ちなみに通常の IC カードタイプの Suica 定期券であればみどりの窓口で、モバイル Suica の場合は Suica のコールセンターで受け付けているのですが、この Suica のコールセンターが曲者でかなり長時間電話を待たされます。自分は繋がってから20分ほど待たされたので電話代には十分注意しないといけません。

1回購入すれば更新は簡単なんですけどね。