はにまるですです

hanimarudesuのブログです。特にジャンルとか決めていません。

1年ぶりに up! に乗ってみた

昨年の7月に up! から DJ デミオに乗り換えて、先日1年ぶりに試乗で新型 up! を運転しました。

www.volkswagen.co.jp

感想を一言で言うと、

「しっかりしてるけどパワー不足」

エンジンが1000 cc ターボ無しなので、信号待ちからの加速が圧倒的に弱いです。たぶんターボ付きの軽自動車よりも遅い。

もちろんそれに合わせて踏み込めば良いのですが、そうすると ASG がシフトアップしたときの失速感が強くなるので、マニュアルシフトを知らない人にとってはお世辞にも快適とはならないと思います。

あと坂道を登っているときのシフトダウンも相変わらず結構な失速感があるので、上り坂を走ることが多い人には向かないのは変わっていません。

とはいえデミオに比べると視界が広いのは運転し易いですし、走っているときの安定性は抜群なので、高速道路がメインだったり、あまりアップダウンが激しくないところを主に走るのであれば up! は安心して運転できると思います。あとコンパクトなので狭い道も運転し易いですね。

で、次にまた up! に乗り換える?と聞かれると、少なくとも今の up! には乗り換えないです。

もし今後日本にも GTI が登場するなどして MT も用意されれば考えますが、どれだけ良くなったとはいえやっぱり ASG は最大の弱点のままでした。坂道を登っているときに息切れして失速するのってかなり怖いので…。

次はどの車に試乗しようかな?