はにまるですです

hanimarudesuのブログです。特にジャンルとか決めていません。

WiMAX導入を検討

いま自宅の通信環境は賃貸業者が無料で提供している回線を利用していて、平日昼間などの混まない時間は 100Mbps 近いスピードが出ているのですが、混む時間帯になると 10Mbps を切ることも珍しくありません。普段使いには必要十分だし無料なのでそんな贅沢も言えないので、遅い時は遅いなりに我慢をして利用しています。

外出時には MVNO楽天モバイルと mineo を併用して、合計8 GB までは通信ができるので、容量的にはそれほど困っていません。とはいえ MVNO は朝昼晩と極端にスピードが遅くなって、その時間に出先で仕事をしなければならないと使い物にならない、ということが時々ありました。

そんなわけで、家でも外でも速度的にある程度安心して使える環境を整えよう!ということで WiMAX を導入してみようかと思っています。

調べてみると WiMAX のプロバイダもいろいろあってキャッシュバックやら何やらあるようですが、比較検討に時間を使うのも面倒なので本家 UQ WiMAX にするか、実店舗のあるヨドバシにするか、そのあたりで検討中です。(安い料金で宣伝しているサービスはほとんどが税抜価格で出していて、ヨドバシは税込価格で表示しているので他よりちょっと高く見えますが、実は本家の UQ WiMAX と同じ料金なんですよね)

WiMAX を導入した場合、通信だけで使っている mineo は解約することになりますが、それでも1,728 + 4,730 = 6,458円 とドコモなどのキャリアで契約するのとほぼ変わらない料金で、通信の容量制限ほとんど無しという環境が手に入ります。

WiMAX も夜など混む時間はそれなりにスピードが落ちると思うので、そのあたりは実際に使っている人の感想を聞いてみて最終的な判断をしたいと思います。