はにまるですです

hanimarudesuのブログです。特にジャンルとか決めていません。

廃業準備を進めました。

いまは会社勤めをしていますが、数年前までは少しの間フリーランスで活動をしていて会社勤めに戻るときに廃業届を出していませんでした。

でももうフリーランスとしての収入も無く、毎年確定申告をする手間だけが残っていたので今年の12月31日付で廃業届を出すための書類を準備しました。

といってもそれほど難しいものではなくて、廃業そのものは開業するときに届け出たものと同じ書類を使用します。
[手続名]個人事業の開業届出・廃業届出等手続|申告所得税関係|国税庁

開業時に青色申告を選んだ場合は青色申告の取りやめに関する書類も提出します。
[手続名]所得税の青色申告の取りやめ手続|申告所得税関係|国税庁

提出は窓口か郵送の他に、税務署の閉庁日に時間外収受箱に投函する方法もあります。

窓口なら記入した内容が間違っていないか確認してもらうことが可能ですし、控えもその場で貰えるので、可能なら窓口で出すほうが良いですね。

自分の場合は大晦日の日に出すので時間外収受箱に投函する予定です。

郵送や時間外収受箱への投函で提出する場合、控えを貰うためには切手を貼った返信用封筒を同封しておきます。

これは確定申告の際に領収書などを返却してもらうときと同じですね。

転職やまたフリーランスになるかどうかはまだはっきりしない状態なので、来年またフリーランスになる可能性もあります。

ただそうなったとしてもまた一から出直したいので、屋号は新しくします。

2016年がしっかりとした区切りになるように残り2週間、頑張らないといけませんね。