はにまるですです

hanimarudesuのブログです。特にジャンルとか決めていません。

賃貸住宅を探す時に特に注意したいチェックポイント

2月も中旬に差し掛かりそろそろ引っ越しシーズンが始まります。最近は1~2ヶ月くらいのフリーレント期間を設けている物件も増えて既に物件を決めてしまった人も居るかと思いますが、まだこれから、という人も多いはず。異動だといきなり決まるときもあります…

マイナンバーカードが無くてもe-taxが使えるぞ!

フリーランスになってはや10ヶ月。今年も残り2ヶ月になり、来年の確定申告のことも少し気になってきました。そんなときに税務署から届いた税務相談の案内の中に e-tax の気になる文字が。以前フリーランスで活動していたときも既に e-tax は始まっていたもの…

SESを2ヶ月経験して。

SES というべきかわかりませんが、フリーランス向けの客先常駐案件エージェントサービスを通して常駐の仕事を始めて2ヶ月ほどが経ちました。参加していきなりリリース祭りに巻き込まれて日曜日に仕事をしたり、仕様書らしきものも無く WordPress のコードを…

SESの軍門に降る

フリーランスになって7ヶ月と少し。これまでなんとか自分で仕事を探して依頼を請けてきましたが、7月から少し雲行きが怪しくなり始めました。こちらの作業は終わって一応データは納めているものの、そこから先のクライアントに納品(リリース)できていない…

親指トラックボールの弊害(母指CM関節症になりました)

15年ほど前に親指トラックボールと出会い、それからはほぼ一貫して使い続けていましたが、最近親指の付け根の部分に鈍い痛みを感じるようになりました。更には瓶の蓋を開けるときにも同じ場所が痛んで力が入らない。これはヤバいぞ。ということで調べてみる…

up! GTIのカタログを貰ってきました。

いよいよ日本でも up! GTI の販売が始まりました。いまではすっかりデミオオーナーになっている自分も、以前は up! に乗っていて MT 仕様が出て欲しいな~と思っていたところにやっと出てくれたということで、さすがに買い替えはできないけど記念ということ…

WiMAX導入を検討

いま自宅の通信環境は賃貸業者が無料で提供している回線を利用していて、平日昼間などの混まない時間は 100Mbps 近いスピードが出ているのですが、混む時間帯になると 10Mbps を切ることも珍しくありません。普段使いには必要十分だし無料なのでそんな贅沢も…

楽天銀行のマネーサポートを使ってみた

今年からメイン使いの銀行を楽天銀行に変えたところ、「マネーサポート」なる資産管理ツールがあることを知りました。www.rakuten-bank.co.jp雑に言ってしまうとマネーフォワードの楽天版で、楽天銀行に口座を持っていれば無料で使えるということなので、物…

HP Spectre x360 でスリープ復帰後にWi-Fiが遅くなる現象(解決済)

仕事で使っている Windows ノート PCの「HP Spectre x360 プロフェッショナルモデル」ですが、今年に入ってからスリープ復帰後に Wi-Fi のダウンロードだけが 1Mbps にも満たないぐらい極端にスピードが遅くなる現象が起きていて、再起動するまで直らない、…

MacBook Pro (15-inch, Mid 2010)のHDDを交換

仕事のサブマシンとして使っている MacBook Pro がいきなり再起動をおっ始めたり、HDD が常に何かカリカリ言っているので、これはそろそろ HDD の寿命かな、ということで内蔵 HDD を交換することにしました。そりゃ8年も使ってればね…。古い MacBook Pro は…

Docker for Windowsは不安定?

Docker、使っていますか?普段使いの仕事用 PC は Windows のノート PC を使っていて、Windows 環境にはできるだけ PHP や Ruby、MySQL といった環境を入れずにフロントエンドの開発環境を作るため、Docker を利用しています。そんな Docker は Windows10 Ho…

2017年を振り返って。

2017年も残すところ数時間となりました。今年もフラフラと落ち着かず相変わらずの1年だったように思います。1月はまだ客先常駐で2月から自社に復帰。担当予定だった案件が予定より早くスタートしていてなおかつプチ炎上気味というおまけ付きだったのをなんと…

「沸かし太郎」で風呂の保温と追い焚きをする

いま住んでいる家のお風呂は追い焚き機能が無いので、冬場はお湯がどんどんぬるくなるという地獄が待っています。冬でもシャワー!という人ならそれでも良いかもしれませんが、シャワーだけだとすぐに身体が冷えるのとやっぱり湯船につかりたいので、電気で…

DJデミオに付けるドライブレコーダーは何が良い?

いま乗っている DJ デミオには、オートバックスで買ったフロントガラス取り付けの安物ドライブレコーダーを付けています。ただ駐車中はフロントガラスにサンシェードをしていて、そのサンシェードがドラレコをフロントガラス側に押し込む上に、その癖が付い…

新型リーフはとても良い車でした。

散歩ついでに飛び込みで日産のディーラーに立ち寄って新型リーフの試乗をさせてもらいました。先代リーフも1週間ほど借りられるキャンペーンのときに借りて乗っていたので、モーターの加速の良さや静粛性は以前と変わらずとても優れているのを再確認して、今…

Windowsのノートがやってきた。

仕事用に Windows のノート PC「HP Spectre x360 プロフェッショナルモデル」を購入しました。これまでは MacBook Air や 15インチの MacBook Pro を使っていたのですが、予算20万円で 持ち運びに苦労しなくて 13インチでもフル HD の表示ができて メモリが …

MacBook Pro (15-inch, Mid 2010)にHigh Sierraをインストール

メインで使うパソコンを Windows ノートにして、Mac はサブとして使おう!ということで、お下がりとして妻に使ってもらっていた MacBook Pro (15-inch, Mid 2010) を自分に戻して、ついでに High Sierra をインストールしてみました。(妻には自分が今まで使…

Bash on Ubuntu on Windows を導入してみた。

Web の開発環境では Mac がすっかりお馴染みになっていますが、Windows10 も、Anniversary Update から Windows10 Home でも Bash on Ubuntu on Windows が使えるようになり、まだ完全ではないですが Mac や Linux のような使い方ができるようになりました。…

Macに飽きた

Web の仕事をするようになってから約20年。間に数年のブランクがあるもののほとんどの期間、仕事、プライベート共に Mac を使っていました。昔は Web 制作は Windows の方が処理も速いし快適だったのが、最近では Mac の方が環境構築がやりやすかったりして…

1年ぶりに up! に乗ってみた

昨年の7月に up! から DJ デミオに乗り換えて、先日1年ぶりに試乗で新型 up! を運転しました。www.volkswagen.co.jp感想を一言で言うと、「しっかりしてるけどパワー不足」エンジンが1000 cc ターボ無しなので、信号待ちからの加速が圧倒的に弱いです。たぶ…

Web の勉強、独学が良いか?専門学校が良いか?

映画のタイトルのようになってしまいましたが、少し前に twitter 等で、 Web の勉強をするには独学が良いのか、専門学校やスクールに通った方が良いのかが話題になったらしく、自分自身 Web の仕事に関わっているのと講師経験もあるので、自分なりの意見を書…

Style Drive で長距離運転の疲労低減

以前から1〜2時間程度の運転でお尻が痛くなることが多く、最近は3時間以上運転する機会も増えてこれ以上ケツが痛いのはたまらん!ということで、疲労低減アイテムを調査。オートバックスなどでは比較的安めのただのクッションみたいなものが多かったので、We…

DJデミオ一周年

フォルクスワーゲン up! から ディーゼルデミオに乗り換えてちょうど1年経ちました。up! に比べるとデミオは視界が狭くてまだちょっと慣れない部分もありますが、やはりディーゼルのパワーと燃費の良さは際立っていて、燃料代は up! の頃の半分ぐらいにまで…

display: none;の要素とその中の要素はサイズが取得できない。

フロントエンドのお仕事をしていて、JavaScript で特定要素の横幅や高さを取得するということがよくあります。jQuery なら innerWidh() や innerHeight() などを使って簡単に取得できるのですが、実はこれらのメソッドは実行時に対象そのもの、または親要素…

打鍵音の大きいヤツには気をつけろ。

「ッターン!」という感じで(Enter キー以外でも)打鍵音の大きい人は、その他の音にもとても無頓着らしいので、ありとあらゆる行動に騒音がついて回ります。キーボードうるさい。 HHK ならまだしもペタペタいうキーボードは…。お菓子の袋を漁っているときの…

「Suica2区間連絡定期券」で乗車駅と降車駅が私鉄の定期を買う

引っ越しをして通勤に京急、JR、小田急を利用することになりました。Suica 定期券は乗車駅か降車駅のどちらかが JR であれば券売機などで簡単に定期券が買えるようなのですが、自分の場合は乗車駅と降車駅が私鉄で、途中の乗り換えに JR を利用するのでどう…

アラフォーのおっさんが受け身でいつまで仕事ができる?

会社勤めに戻って4年経ち、Web のディレクション、フロントエンドの仕事に戻って1年半ほど経ちました。初めて Web の仕事をし始めた20年ほど前は、周りを見れば社長も含めてみんな20代から30代前半。40歳近い人が居たとしても印刷業界から Web に移ってきた…

換気扇連動型照明の浴室対策。

引っ越しから3週間ほど経って生活もだいぶ落ち着いてきました。新居は築25年ほどなので設備類がいろいろと古臭いんですが、その中でいちばん「どうにかしないといけないなー」と思ったのがお風呂。まず追い焚きがありません。ただガスがプロパンなのでホイホ…

スマートウォッチが欲しいたった1つの理由

なんとなくそれっぽいタイトルにしてみました。携帯電話を持つようになってから腕時計をしなくなったのですが、最近ちょっとスマートウォッチが欲しくなってきました。理由としては、普段スマホは着信音無しのバイブ設定にしてウエストポーチに入れていて、…

NHKの契約を衛星契約から地上契約に変更しました。

引っ越し先のマンションは標準では BS が受信できず、CATV(JCOM) の契約をすれば STB を使って見れるという環境です。以前の家では BS アンテナが付いていたので宅内配線で簡単に BS が見れて NHK も衛星契約をしていました。BS が見れないので契約も衛星契…