はにまるですです

hanimarudesuのブログです。特にジャンルとか決めていません。

マイナンバーカードが無くてもe-taxが使えるぞ!

フリーランスになってはや10ヶ月。

今年も残り2ヶ月になり、来年の確定申告のことも少し気になってきました。

そんなときに税務署から届いた税務相談の案内の中に e-tax の気になる文字が。

以前フリーランスで活動していたときも既に e-tax は始まっていたものの、住基カードや IC リーダーが必要だったり Mac だとできるかどうかわからない、と色々ハードルが高かったので確定申告は Web で書類を作って印刷したものを税務署に提出していました。

それが来年からは税務署で ID とパスワードを登録することでマイナンバーカードと IC リーダーが無くても e-tax が利用できるようになるとか。

これは利用しない手はない!ということで早速税務署まで ID とパスワードの登録手続きに行ってきました。

手続きそのものは簡単でものの10分ぐらいで終了。ID はこちらで設定するのではなく自動的に割り振られた数値が付与されて、パスワードは自分で設定することができます。

ただ手続き完了後に渡される案内の書類に ID とパスワードががっつり印刷されているのにはちょっと驚きました。セキュリティ…。

ちなみにパスワードの変更は Web では行えず、税務署で行う必要があります。ここはまだ改善して欲しいところですね。

あと手続きの際には開業届に記入したものとほぼ同じ内容を登録するので、開業届を持っていったほうがスムーズに進められると思います。

実際にこの ID とパスワードを使うのはまだ先ですが、果たしてトラブルなく利用できるかどうか、今からドキドキしています(笑)