はにまるですです

hanimarudesuのブログです。特にジャンルとか決めていません。

2018-01-01から1年間の記事一覧

マイナンバーカードが無くてもe-taxが使えるぞ!

フリーランスになってはや10ヶ月。今年も残り2ヶ月になり、来年の確定申告のことも少し気になってきました。そんなときに税務署から届いた税務相談の案内の中に e-tax の気になる文字が。以前フリーランスで活動していたときも既に e-tax は始まっていたもの…

SESを2ヶ月経験して。

SES というべきかわかりませんが、フリーランス向けの客先常駐案件エージェントサービスを通して常駐の仕事を始めて2ヶ月ほどが経ちました。参加していきなりリリース祭りに巻き込まれて日曜日に仕事をしたり、仕様書らしきものも無く WordPress のコードを…

SESの軍門に降る

フリーランスになって7ヶ月と少し。これまでなんとか自分で仕事を探して依頼を請けてきましたが、7月から少し雲行きが怪しくなり始めました。こちらの作業は終わって一応データは納めているものの、そこから先のクライアントに納品(リリース)できていない…

親指トラックボールの弊害(母指CM関節症になりました)

15年ほど前に親指トラックボールと出会い、それからはほぼ一貫して使い続けていましたが、最近親指の付け根の部分に鈍い痛みを感じるようになりました。更には瓶の蓋を開けるときにも同じ場所が痛んで力が入らない。これはヤバいぞ。ということで調べてみる…

up! GTIのカタログを貰ってきました。

いよいよ日本でも up! GTI の販売が始まりました。いまではすっかりデミオオーナーになっている自分も、以前は up! に乗っていて MT 仕様が出て欲しいな~と思っていたところにやっと出てくれたということで、さすがに買い替えはできないけど記念ということ…

WiMAX導入を検討

いま自宅の通信環境は賃貸業者が無料で提供している回線を利用していて、平日昼間などの混まない時間は 100Mbps 近いスピードが出ているのですが、混む時間帯になると 10Mbps を切ることも珍しくありません。普段使いには必要十分だし無料なのでそんな贅沢も…

楽天銀行のマネーサポートを使ってみた

今年からメイン使いの銀行を楽天銀行に変えたところ、「マネーサポート」なる資産管理ツールがあることを知りました。www.rakuten-bank.co.jp雑に言ってしまうとマネーフォワードの楽天版で、楽天銀行に口座を持っていれば無料で使えるということなので、物…

HP Spectre x360 でスリープ復帰後にWi-Fiが遅くなる現象(解決済)

仕事で使っている Windows ノート PCの「HP Spectre x360 プロフェッショナルモデル」ですが、今年に入ってからスリープ復帰後に Wi-Fi のダウンロードだけが 1Mbps にも満たないぐらい極端にスピードが遅くなる現象が起きていて、再起動するまで直らない、…

MacBook Pro (15-inch, Mid 2010)のHDDを交換

仕事のサブマシンとして使っている MacBook Pro がいきなり再起動をおっ始めたり、HDD が常に何かカリカリ言っているので、これはそろそろ HDD の寿命かな、ということで内蔵 HDD を交換することにしました。そりゃ8年も使ってればね…。古い MacBook Pro は…

Docker for Windowsは不安定?

Docker、使っていますか?普段使いの仕事用 PC は Windows のノート PC を使っていて、Windows 環境にはできるだけ PHP や Ruby、MySQL といった環境を入れずにフロントエンドの開発環境を作るため、Docker を利用しています。そんな Docker は Windows10 Ho…