はにまるですです

hanimarudesuのブログです。特にジャンルとか決めていません。

SESを2ヶ月経験して。

SES というべきかわかりませんが、フリーランス向けの客先常駐案件エージェントサービスを通して常駐の仕事を始めて2ヶ月ほどが経ちました。

参加していきなりリリース祭りに巻き込まれて日曜日に仕事をしたり、仕様書らしきものも無く WordPress のコードを見て何をしようとしているのかを把握していくといった痺れる展開を経て、いまは少し落ち着きを取り戻しつつあります。

労働時間での契約なので土日祝日の扱いは無いに等しいのですが、時間やリモートでの作業についてはかなり柔軟に対応してくれているので Twitter などで見聞きする SES に対する悪い印象はそれほどでは無いかな、と(今のところは)思っています。

ただ業務内容的にはいままで色んな会社で経験してきて、典型的な体育会系で、コンテンツ作成・デザイン側とエンジニア側の連携がうまく取れていない組織で、ノリと勢いで動いている前者に後者が振り回されている構図が出来上がっていて正直「めんどくせーなー」という気持ちです。

社員だったら「この会社を良くするぜ!」という気持ちで改革に乗り出したりするのかもしれませんが、こちらは完全な外様の身。お金の関係でしかないのでそこまでするつもりはありません。

とりあえず自分に被害が及ばない程度には頑張ろうかな、というぐらいです。

条件は悪くないのでもうしばらくお世話になる予定ですが、半年もいれば十分かなと思っているのでまた少しずつ次を探していこうかな、と思っています。