はにまるですです

hanimarudesuのブログです。特にジャンルとか決めていません。

親指トラックボールの弊害(母指CM関節症になりました)

f:id:hanimarudesu:20180802103813j:plain

15年ほど前に親指トラックボールと出会い、それからはほぼ一貫して使い続けていましたが、最近親指の付け根の部分に鈍い痛みを感じるようになりました。

更には瓶の蓋を開けるときにも同じ場所が痛んで力が入らない。

これはヤバいぞ。ということで調べてみるとどうやら「母指CM関節症」というもののようで。
www.joa.or.jp

ボールを転がす力が軽ければ問題ないのですが、仕事柄デザインデータを触るときの細かいドラッグ&ドロップ操作が多く、無意識に結構な力で握りながらボールを転がしているため負担が大きくなっていたようです。

そんなわけでこれ以上症状を悪化させるわけにはいかないので親指トラックボールの使用を中断することにしました。

かといってマウスを使えば腱鞘炎のリスクも高くなるわ親指への負担が軽くわけでもなさそうだわであまり意味がないので、なんとか良さそうなものを探していて見つけたのがエレコムトラックボール付きキーボード「TK-DCP03BK」。
www2.elecom.co.jp

これはちょっと昔のノート PC に有ったような、キーボードの下に小さいトラックボールが付いているもので、両サイドにクリックボタンが備わっています。

トラックボール部分は親指で転がすことを想定しているようですが、人差し指での操作も特に違和感なく出来るのと、なにより良いのが左クリックを右手で出来るということ。

これで基本的には右手はカーソルの移動(+右クリック)、左手は左クリックと役割分担をさせることが出来るようになって、相対的に右手親指の負担をかなり減らすことが出来るようになりました。

このキーボードの弱点としては安っぽいということと、Bluetooth 接続が不意に途切れることが有ること、ホイールスクロールがボタン、ということなのですが、左右スクロールボタンがあるので Excel 等を使うときには逆に便利だったりもします。

Mac だとトラックパッドが優秀なのであまり苦労することはないのですが、Windows では Mac と同レベルの操作感のトラックパッドとは出会ったことがない上に、外付けのトラックパッドもほぼ皆無なので自分の条件に合うデバイスを探すのは苦労させられます。