はにまるですです

hanimarudesuのブログです。特にジャンルとか決めていません。

SESの軍門に降る

フリーランスになって7ヶ月と少し。

これまでなんとか自分で仕事を探して依頼を請けてきましたが、7月から少し雲行きが怪しくなり始めました。

こちらの作業は終わって一応データは納めているものの、そこから先のクライアントに納品(リリース)できていない、ということで請求できない事案が連続して発生してリソースだけ消費してしまうことに。

更には案件があるということで空けていた予定が結局無くなってしまったり、いくつか面接を受けて依頼の可能性が高いと踏んでいたところも結局空振りだったりと悪循環に陥ってしまいました。

流れ的にすぐこれを取り戻せる雰囲気でもないことと改めて仕事の幅を増やしたいのと、現場感覚を持っておきたいので、いままでできるだけ避けていた SES 会社に登録することに決めました。

SES はお世辞にも良い噂を聞かないのですが、ここは背に腹は代えられません。

正社員に比べると時短勤務などある程度融通の利く働き方もできるようなので、資金的にある程度余裕ができるまではお世話になろうと思います。

さてそれがいつまでになるか…