はにまるですです

hanimarudesuのブログです。特にジャンルとか決めていません。

Macに飽きた

Web の仕事をするようになってから約20年。間に数年のブランクがあるもののほとんどの期間、仕事、プライベート共に Mac を使っていました。

昔は Web 制作は Windows の方が処理も速いし快適だったのが、最近では Mac の方が環境構築がやりやすかったりして周りの同業者を見ても Mac を使っている人がほとんどです。

でも最近の Mac は信じられないぐらいに面白くなくて、最後に買った MacBook Air も5年前。新しいのが欲しいと思っても性能的にはほとんど変わっていないし、デザインも全く同じなので買いたい、という気持ちに全くなれません。せめて13インチでフル HD 表示してくれれば良いのに…。

とはいえフリーランスでの活動も視野に入れて新しいノート PC が要りそうなので、思い切って Windows ノートを買ってそちらをメインマシンにしようかと思っています。

制作環境構築は Mac よりは不便なこともありそうですが、調べてみると bash on Ubuntu on Windows なるものや、Docker なんてものもあるのでディレクション、フロントエンド業務であれば何とかなるかな、という印象。いざとなれば MacBook Air にも働いてもらえば大丈夫なはず。

なんてことを考えて、最近は時間さえあれば色んなメーカーのノート PC を調べる毎日です。

本命は HP かなあ。