はにまるですです

hanimarudesuのブログです。特にジャンルとか決めていません。

お引っ越し決定

昨年末から少しずつ進めていた引っ越しがやっと決まりました。

最近は賃貸物件を借りるのに連帯保証人を付けることはほとんど無くて、今回も連帯保証人なしで保証会社を使っての契約になりました。

まあこの保証会社が曲者で、以前借りていた物件では保証会社が倒産して途中で変わったり、今回も社名で調べてみたらこれまでに幾つか倒産して事業を引き継いだのがその会社だったりとなんだかグレーな雰囲気を存分に醸し出しています。

審査も激甘で、夕方に手続きをしてその日の夜には合格審査が降りていたらしく、会社の在籍確認どころか本人確認の連絡もありませんでした。

まあ家賃の滞納さえしなければ毎月1000円ぐらいの手数料がかかる程度で連帯保証人を付けなくて良いというメリットもあるので良し悪しなんでしょうが、ただでさえよくわからないことの多い不動産業界の中でこの家賃保証会社というのも闇が深そうですね。

引っ越しは来月の予定なので、それまでにまた引っ越し業者との戦いの準備を始めなければいけません。

もう引っ越し侍は使わないよ!