はにまるですです

hanimarudesuのブログです。特にジャンルとか決めていません。

2017年を振り返って。

2017年も残すところ数時間となりました。

今年もフラフラと落ち着かず相変わらずの1年だったように思います。

1月はまだ客先常駐で2月から自社に復帰。担当予定だった案件が予定より早くスタートしていてなおかつプチ炎上気味というおまけ付きだったのをなんとか消火したものの、それに味を占めたのかクライアントがまた別の同じような案件をいくつか引っ張ってくるというコンボで結構なダメージを喰らいました。

そんな中5月には引っ越しをして、家のグレードは下がったものの家賃も3割近く下がり、家計負担をだいぶ軽くすることに成功。

昨年入社して数ヶ月で自社での仕事が無いからと客先常駐で仕事をしたり、戻ってきたらなんか最初の話と違う状況になっていたり、新しく入ってきた人がとにかく色んな騒音を撒き散らしたりとなかなかストレスフルな環境になってしまったので、6月には仕事を辞めてフリーランスになろうと思ってたのが、引っ越し費用が結構な額になってしまったこともあり11月のボーナスまで我慢してフリーランスは2018年の年明けからに予定変更して半年我慢することにしました。

それでも来年以降の準備として専門学校の非常勤講師の求人を探していたところ、幸い関西に居たときに同じく非常勤講師をしていた学校と系列の同じ専門学校が Web 系授業の講師の求人を出していて、めでたく採用していただき10月から週に1日授業をすることになりました。

11月にはきっちりボーナスもいただき、気が付けば12月。予定通り12月いっぱいで会社も退職し、来年からはフリーランスです。

ただいきなりフリーランスで仕事がっぽり!というわけにも行かず、とりあえずはこれまで担当していた案件を外注としてそのまま請けることになるので、変化というと仕事場が自宅になるのと給料(報酬)が下がるぐらいになりそうです。もちろんこのまま何もしないでいるとただ収入が下がるだけなので色々と求人サイトやクラウドソーシングサービスを利用していますが、そう簡単にはお仕事をいただけませんね。

そんな感じでいきなりピンチに見舞われそうですが、来年も良い意味でフットワークを軽くしていろんなところに顔を出して、好きな仕事をもっと続けられるように努力をしていきたいと思います。

来年もどうぞ宜しくお願いします。