はにまるですです

hanimarudesuのブログです。特にジャンルとか決めていません。

Arrows M03のSDカードを内部ストレージにしました。

年明け早々スマートフォンの契約をauから楽天バイルに変えまして、それに合わせて端末をSCV31からArrows M03にダウングレードしました。

Arrows M03に関してはゲームをしなければとても快適で概ね満足しています。

ただ本体容量が16GBで、実際にユーザーがアプリやデータで使用できるのは10GBにも満たない上に、SDカードを内部ストレージに設定することができないので、アプリのデータを外部ストレージに保存できないとやりくりがかなり大変になります。

どうやら端末側で制限をかけているらしく、Webで調べるとそのあたりを解決している記事を見付けたので自分でもやってみました。

一部補足的なこともあるので自分用のメモとして残しておきます。

qiita.com

adbコマンドについては、Android SDKをインストールするだけで良いらしいのですが、今後のこと(?)も考えてAndroid Studioをインストールしました。

developer.android.com

Android Studioをインストールしただけではadbコマンドは入っていなくて、更にAndroid SDK ManagerからAndroid SDK Platform-toolsをインストールします。

Android SDK ManagerはAndroid Studioの起動画面にあるConfigureのプルダウンからSDK Managerを選択すると起動します。

そこからSDK Toolsタブの中にあるAndroid SDK Platform-toolsにチェックを入れてOKボタンを押せばインストールされます。

あとはWeb上にある記事のとおりに操作をすれば作業完了。

最初の準備に少し手間取りましたが、操作そのものは簡単なのでArrows M03を持っていてコマンド操作に抵抗のない人はやってみる価値はあると思います。

まあ最初からそういう制限をかけてくれなかったら良かったんですけどね。