はにまるですです

hanimarudesuのブログです。特にジャンルとか決めていません。

Windowsのノートがやってきた。

仕事用に Windows のノート PC「HP Spectre x360 プロフェッショナルモデル」を購入しました。

これまでは MacBook Air や 15インチの MacBook Pro を使っていたのですが、予算20万円で

  • 持ち運びに苦労しなくて
  • 13インチでもフル HD の表示ができて
  • メモリが 16GB にできる

という条件が Mac だと全く選択肢に入らなかったので、約20年ぶりにメインの PC を Windows にすることにしました。会社以外で Windows ノートに触れるのは初めてかもしれません。

Web の仕事においては Mac の方が便利なことが多いのは確かなのですが、最近は Bash on Ubuntu on Windows や Docker などの情報も揃ってきていて、環境構築においてはそれほど困らないかな、と考えての選択でした。

兎にも角にもノート PC でフル HD の作業領域があるというのが便利で仕方ないのと、タッチパネルなのも細かいところで便利です。

来年からはこいつには大活躍してもらわないといけません。