はにまるですです

hanimarudesuのブログです。特にジャンルとか決めていません。

新型リーフはとても良い車でした。

f:id:hanimarudesu:20171105162425j:plain

散歩ついでに飛び込みで日産のディーラーに立ち寄って新型リーフの試乗をさせてもらいました。

先代リーフも1週間ほど借りられるキャンペーンのときに借りて乗っていたので、モーターの加速の良さや静粛性は以前と変わらずとても優れているのを再確認して、今回試してみて一番良かったのは1ペダルでの運転でした。

通常の運転時はブレーキを踏むことはほとんど無くて、信号が黄色になってちょっと強くブレーキをかけないといけないな、という状況でやっとブレーキを踏むぐらいで、30分ほどの試乗中1回だけそういうことが有ったぐらいで他はブレーキを踏むことはありませんでした。

あと試乗中に渋滞に捕まったときもいちいちアクセルとブレーキを踏み変えなくて良かったのはものすごい楽ちん。

デザインも良くなったし欲しいな~と思いつつ、いま乗っているデミオはまだ5年もローンが残っているので乗り換えなんて夢のまた夢です。

ディーラーの営業さんもすぐにメールを送ってきてくれたけど、こっちの事情を伝えたら果たしてどんな反応が返ってくるやら。まあ5年も先に買い換えるかも、みたいな客は積極的に営業かける意味はそれほどは無いよねえ。

マツダが5年以内にしれっと電気自動車を出してくれればね・・・。