はにまるですです

hanimarudesuのブログです。特にジャンルとか決めていません。

Docker for Windowsは不安定?

Docker、使っていますか?

普段使いの仕事用 PC は Windows のノート PC を使っていて、Windows 環境にはできるだけ PHPRubyMySQL といった環境を入れずにフロントエンドの開発環境を作るため、Docker を利用しています。

そんな Docker は Windows10 Home だと VirtualBox 上で動かすというなかなか面倒なことをしているので、自分の場合は思い切って Windows10 Pro で使っています。

Windows の環境を極力いじらずに色々な環境を構築できるという点ではとても便利な Docker ですが、少なくとも Windows 版はちょっと動作が不安定なところがあって時々ビビらされています。

最近あったのが、ホスト(Windows)側と Docker とのポートフォワーディング設定が反映されなくなったことと、ボリュームを共有したときにファイルが反映されない現象でした。

Docker のコンテナは docker run でいろいろなオプションを付けたものをコンテナとして残しているので、最初に docker run してしまえば次回以降は docker start でポートフォワーディングやボリューム共有もされた状態でコンテナを利用することができます。

それが突然、ホスト側で localhost:ポート番号 でアクセスしても表示できなかったり、共有しているボリューム内でホスト側にあるファイルが Docker 側では見れない、といったことが何度か置きました。

最初は面倒ですがコンテナを作り直したのですが、次に同じ現象が発生したときに、ふと

「まず Docker を再起動してみたら良いんじゃね?」

と思い立ち、コンテナは全く触らず Docker を一旦終了して改めて起動してみるとあら不思議。いままで通り使えてしまいました。前回コンテナを作り直した苦労は何だったのか…。

Linux 向けで生まれたアプリケーションの Windows 版はまだまだ不安定なようで、まず困ったら Docker を再起動する。という教訓を得た1月の前半でした。