はにまるですです

hanimarudesuのブログです。特にジャンルとか決めていません。

楽天銀行のマネーサポートを使ってみた

今年からメイン使いの銀行を楽天銀行に変えたところ、「マネーサポート」なる資産管理ツールがあることを知りました。

www.rakuten-bank.co.jp

雑に言ってしまうとマネーフォワード楽天版で、楽天銀行に口座を持っていれば無料で使えるということなので、物は試しにと使ってみました。

銀行口座やクレジットカードなどの登録方法はマネーフォワードとほぼ同じで、マネーフォワードでは対応していなかったヨドバシのクレジットカードであるゴールドポインカード・プラスからの自動取得に対応しているのはなかなかポイントが高かったです。

しかし!致命的な欠点として、2段階認証でログインをするアカウントに関しては、情報を自動取得する度にマネーサポートの画面上で追加認証を行う必要があるので、実質自動取得ができない状態になっています。

更に自分の場合は個人事業口座としてもう一つ楽天銀行に口座を持っているのですが、マネーサポートは管理する楽天銀行の口座を追加することができないようで、手作業で管理をするしかありません。

そしてマネーサポートはマネーフォワードよりも対応しているサービスが少ないので、単純な資産管理としてはかなり充実した機能を持っているものの、家計簿ツールとしての機能も充実しているマネーフォワードに比べるとやはり見劣りがしてしまいます。

とはいえマネーフォワードはある程度の内容で使おうと思うと有料なので、無料で使えるという点ではマネーサポートはとても優秀なので、今までに資産管理ツールを使ったことが無い、という人はまずは試しに使ってみると良いと思います。いままで紙や Excel で管理してたのが馬鹿らしくなりますよ。