はにまるですです

hanimarudesuのブログです。特にジャンルとか決めていません。

HP Spectre x360 でスリープ復帰後にWi-Fiが遅くなる現象(解決済)

仕事で使っている Windows ノート PCの「HP Spectre x360 プロフェッショナルモデル」ですが、今年に入ってからスリープ復帰後に Wi-Fi のダウンロードだけが 1Mbps にも満たないぐらい極端にスピードが遅くなる現象が起きていて、再起動するまで直らない、というとても不便なことになっていました。

Windows Update や HP 公式サイトでダウンロードできる Wi-Fiデバイスドライバをインストールしても改善せず我慢の日々を過ごしていたのですが、ふと思い立って、Wi-Fiバイスのメーカーで配布してるドライバならどうだ?ということで、このノート PC で使われている Wi-Fiバイスを調べてみることに。

バイスマネージャー > ネットワークアダプタ

と辿っていって調べてみたところ、Wi-Fi は「Intel® Dual Band Wireless-AC 8265」というデバイスを使用していました。

ark.intel.com

ここで配布しているデバイスドライバを調べてみたところ、つい先月新しいバージョンのものがリリースされていて、リリースノートを見てみるとどうもスリープ復帰後にいろいろ不具合があったのを修正している様子。

いま自分に起きている現象そのものについては書かれていませんでしたが、デバイスメーカーが出しているドライバなのできっと大丈夫!と強い心でインストールをしてみました。

現象そのものがスリープ復帰後必ず起きる、というわけではなかったのではっきりと「直った」とは言えないのですが、最新版のドライバをインストールして1週間ほど経過して、インストール前には1日1回は必ず起きていた現象が今のところ起きていません。

ということで、Windows は特に Wi-Fi 関係でいろいろ不安定なことが多いようですが、そんなときはデバイスメーカーが配布しているデバイスドライバを入れてみるのも一つの手だと思います。