はにまるですです

hanimarudesuのブログです。特にジャンルとか決めていません。

「沸かし太郎」で風呂の保温と追い焚きをする

いま住んでいる家のお風呂は追い焚き機能が無いので、冬場はお湯がどんどんぬるくなるという地獄が待っています。

冬でもシャワー!

という人ならそれでも良いかもしれませんが、シャワーだけだとすぐに身体が冷えるのとやっぱり湯船につかりたいので、電気でお風呂の保温ができるヒーターを購入しました。

該当するものはいくつか種類があってそれぞれ性能や機能の差で値段が違うものの、どれもそれなりの値段なのでまずはいちばんリーズナブルな「沸かし太郎」を選びました。

www.kumagai-dk.jp

見た目が熱帯魚の水槽に入れるヒーターにようにショボければ機能も至ってシンプルで、お風呂のお湯を循環させたりすることもなくただ指定した温度にお湯を保温(または沸かす)機能しかない男前仕様です。(一応水位センサーが有って空焚きはしないようになっています)

使い始めて1ヶ月以上経ちますが、最初にお風呂に入って少しぬるくなったお湯を30分ぐらいでかなり熱々の温度に戻すほどの結構なパワーで、今のところ買って正解かな、と思っています。

ただ水の中に入れるヒーターなので電源コードがかなり太く、取り回しに結構苦労するのと、コントローラーの見た目もショボく、ボタンの材質もちょっと弱く、繰り返し使っているとゴム部分が破れてしまいそうなのが気になりました。

とはいえ電気代もそれほど高くはないので、もしお風呂に追い焚き機能があったとしてもこれを使うのも一つの手かもしれません。都市ガスでも追い焚きを使っていると結構ガス代が高くなりますしね。

あとは耐久性がどれくらいなのかですが、それはまだ評価できないのでとりあえず今シーズンを問題なくクリアできるかが一つの評価基準になりそうです。